【出演記録】2月8日 街の記憶を三味線と凹凸地形でたどる~山王日枝神社・江戸城外堀編

〽 猿は山王まさるめでたき目出度さよ
天より宝が降りくだつて、増生すれば、綾や千反、錦千反唐織物よ
地には黄金の 花が咲候、実に豊なる時なれや げに豊なる時なれや街の記憶を三味線と凹凸地形でたどる~山王日枝神社・江戸城外堀編の出演記録です。
はじめに、長唄ごひいき衆一同より、お寒い中お越しいただいた、たくさんのお客様方々に厚くお礼申し上げます。 

開場前、「靭猿 (うつぼざる) 」リハーサルです。 

江戸長唄ごひいき衆 「元禄花見踊り」「流れ・滝流し」の実演です。 

安原真琴先生の 「江戸の裏鬼門・総鎮守:山王日枝神社」のご講義です。 江戸の街づくりが鬼門を封じるため緻密に計算されていた事がよく解りました。 

勝くに緒先生、勝くに光先生、賛助出演の先生方の「靭猿 (うつぼざる) 」の実演です。 

皆川典久先生の 「江戸城外堀と山王日枝神社周辺の凹凸地形」 のご講義。高低差を表した地図、地名を絡めてで、とても解りやすく谷が好きになりそうです。 ご講義終了後は、Aコース 三味線体験「三味線を弾いてみよう」、Bコース スリバチ散歩「凹凸地形を体感する」です。 

三味線体験「三味線を弾いてみよう」です。実演の演奏とは、また違った緊張感でした。拙いながら懸命に勤めさせていただきました。本当に難しいです。勝くに緒先生、勝くに光先生のご指導の素晴らしさを実感いたしました

勝くに緒先生が描かれた「靭猿 (うつぼざる) 」の解説イラストです。多才さに一同驚愕です。 

『イベント終了後のごひいき衆の感想より』 

みなさま、今日はお疲れさまでした。🙇
突然、助演の先生の隣で、ということで緊張しました 😅 色々な意味で平常心を失いそうになりながら、何とかゴールに倒れ込んだ感じです。
瀧流しのクライマックスで隣のお師匠さんのバチがそこまで上がるかという位、上がったんです。「第三コーナーの鞭入れってこれか!」と思いました。
体験者の方、初めてとは思えないほどしっかりとした音色で弾いていらしたのでスゴいと思いました。譜面を用意するのを忘れて、ご不便をおかけしてしまいました。次回から気を付けたいと思います。 

第三コーナーの鞭ならぬ撥 

こんばんは
今日はとても楽しかったです
ありがとうございます
素敵な時間を体験でき仲間が増えると良いなと思います
宣伝頑張ります(◠‿・)—☆ 

こんばんは。今日はとても楽しかったです。
花見踊り男性師匠との間に挟まれ唄い思いっきり唄いました。
音程が合っていたかは…?
三味線体験では私も体験側で教えていただき勉強になりました。
ありがとうございました😊 

おはようございます。
先生、みなさま、昨日はありがとうございました。
リハの時、先生の下手側だったのですが、撥の動かし方がよく見えて、とても勉強になりました!
初心者に毛が生えたかどうかの状態でプロの先生たちと並んで弾けるなんて、本来あり得ないシチュエーションですよね。ものすごく恵まれた場を用意していただいたこと、改めて先生、ありがとうございました。 体験会ではお二人の近くにいたのですが、難しいですね〜と言いながら、楽しそうに、最後にはさくらさくら、きらきら星、二曲も弾けるようになって嬉しそうにされていたのが印象的でした。それぞれに弦楽器のご経験があるとのことで、弦に抵抗感はないと言われてました。
三味線はレンタル出来るんですよ。とお話ししましたが、はじめる気になっていただけたら嬉しいですねー

皆様お疲れ様です。
安原先生、皆川先生のご講義と長唄演奏のコラボ。ぴったりと嵌った内容で、あっという間の楽しい時間でありました。
賛助出演の先生方との、大迫力の靭猿は長唄の素晴らしさが、十分伝わっているのを、客席の側から感じとる事ができました。
寒い中、たくさんのお客様にお越しいただき、長唄三味線の体験もしていただけて、本当に良かったです。全てのお客様が散歩のほうに行かれたら、どうしようとの不安は若干ありました😅勝くに緒お師匠、勝くに光お師匠、素晴らしいイベントのご指導、準備、運営、本当にありがとうございました。

師匠、みなさま昨日はありがとうございました。
靱猿、感激しました。
最高でした。
ごひいき衆の方では昨年と比べて、自分自身も少しは心の余裕があったのか、うまくなくても弾くのが楽しいなと思えました。お客様に申し訳ないという気持ちも…
でもいつもの厳しい愛の鞭によって少しは身についてきたのかなと(笑)
勝くに緒師匠、勝くに光師匠ご指導ありがとうございます。
イベントは講義の時間も長くならず、また長唄と交互で組み合わされて、とてもバランスがよかったなって思います。さすがです。
本当にありがとうございました。
朝練ありがとうございました。たぶんあの朝練のおかげで、落ち着いて臨めたんだと思います。
それから昨日は奇跡の出会いが2回もあったのが、すごい不思議な一日でした。ほんの30秒違えば絶対に出会えないまさに奇跡の瞬間だったと思いました。😵大げさ⁈
それはさておき、三味線については今回の朝練みたいにもう少し自分でも練習できる時間を作るよう頑張ります。
あとイベントでお声掛けしてごひいき衆にお誘いした方が、顔を出してくれたらよいなと思います。本当にありがとうございました。😊 

企画・運営スタッフより昨日は綱渡りながら無事に終えることができ、ホッとしています。
企画した側ながらエンタメと学びが両立するのってすごいなぁと改めて思いました。
皆川さん自身も長唄演奏に感動されていて、ホントに良いコラボなので、引き続きお力借りつつ、お仲間ジワリと増やしたいですね。
演奏も三味線体験指導も一体感あり。勝くに緒師匠、勝くに光師匠の指導の賜物。ありがとうございました。 

勝くに光先生より昨日はありがとうございました。
体験会、お疲れ様でした。
皆様の教える姿勢、頼もしかったです❗

勝くに緒先生よりみなさん、お疲れ様でした

金屏風の前で毛氈に座り至近距離のお客様から見つめられる、いつもと違うシュチュエーションにさぞかし緊張した事でしょう。本番は落ち着いて、掛け声も良く聞いて揃っていました。みんなが気持ちをひとつに演奏出来たのではないかと思います。自画自賛

体験の指導も素晴らしい、教えると自分も学ぶことが出来ます。今後も機会を作って、仲間を増やしていきましょう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。